朝の欠席・遅刻連絡

入力は保護者の方が8:30までにお願いします。コロナウィルス関連や、定期考査期間中の場合、または直接の電話連絡をご希望の方は、8:00~8:30に0297-77-8934(取手松陽高校)にご連絡ください。
欠席・遅刻の入力はこちら

新着情報

24.04.08 Pick Up!!を更新しました!

24.03.18 美術科 のページを更新しました!

24.03.14 令和6年度茨城県立取手松陽高等学校入学志願者数等(第2次募集)3/14 16時現在 を掲載しました

24.03.14 Pick Up!!を更新しました!

24.03.14 令和5年度 大学合格状況 をアップしました!

24.03.13 美術科 のページを更新しました!

24.03.08 本校生の「地球市民」、福島での活動がNHKホームページに掲載されました!

24.02.19 令和6年度茨城県立取手松陽高等学校入学志願者数等(志願先変更後)2/19 16時現在 を掲載しました

24.02.02 Pick Up!!を更新しました!

24.01.31 茶道部のページを更新しました! 

松陽を見てみよう!

令和5年度 進路実績

過去のPick Up!!
Pick Up!!

新年度がスタートしました(4/8(月))

桜が咲き誇る良き日、新任式と始業式が行われ、新年度がスタートしました。
「元気な身体と心、そして命以上に大切なものはない。それぞれの目標に向けた有意義な1年にしよう」という校長先生の言葉を胸に、松陽生らしい1年になるよう職員一同全力で応援していきたいと思います。新たに着任された先生方、どうぞよろしくお願いいたします。

今年度も松陽生の活躍を積極的に発信していきます。お楽しみに!

 

 

美術科の2年生がグループ展を開催しました(3/23(土)~27日(水))

美術科の2年生4名によるグループ展が、アトレ取手のアートギャラリーで開催されました。
発案から運営まで全て生徒のみで行った今回の企画展は、各々の持ち味をしっかりと活かしながらも1つの展覧会としてのまとまりも見せ、毎年行っている美術科展の学びが活かされていると感じることができる空間となりました。
来年度は集大成となる3年生に進級する4人。今後の活躍が楽しみです。


 

 

第1回松探(しょうたん)発表会を行いました(3/8(金))

修学旅行で訪れた沖縄の社会問題をテーマに2年生が探究活動行い、その発表を1年生が参観する初の企画「松探(しょうたん)」が行われました。興味関心のある問いを立てた計36のグループが取り組み、普通科、美術科、音楽科の学科・クラスの枠を超えた活動となりました。
2年生にとっては新たなコミュニティーの中で学びを深め、論理的に他者に伝える貴重な機会となりました。そして、慣れないプレゼンにも真摯に臨む2学年の姿は、1年生にとって良い刺激となりました。

 


 令和5年度卒業証書授与式を執り行いました(3/2(土))

本校体育館にて第38回卒業式が行われ、計183名の卒業生が未来への一歩を踏み出しました。4年ぶりに在校生全員が参列し、温かな拍手と共に先輩の門出を祝いました。
1人1人の人生が充実したものであるよう、心からエールを送ります。卒業おめでとうございます。

 

 


第35回読書感想画中央コンクール優秀賞を受賞しました(2/29(木))

美術科2年の大圖達也さんが、第35回読書感想画中央コンクール高校生の部で優秀賞を受賞しました。美術科では毎年茨城県代表に選出され上記コンクールへの出品はしていますが、文部科学大臣賞に次ぐ優秀賞を受賞したのは平成23年度以来の快挙となります。おめでとうございます!


演劇部出演映画「冴えない私たち」
第8回池袋みらい国際映画祭 審査員特別賞受賞!(1/28(日))

昨年度、取手映画祭で上映された本校演劇部出演の短編映画「冴えない私たち」が、第8回池袋みらい国際映画祭にノミネートされ、審査員特別賞を受賞しました。
授賞式には卒業生と3年生が出席し、制作秘話や思いを語りました。


第27回音楽科卒業演奏会を開演しました♪(1/27(土))

牛久市中央生涯学習センター文化ホールにて、第27回音楽科卒業演奏会が行われました。今年度の卒業生6人それぞれが熱い思いを込めたベストな演奏をし、3年間の集大成を見事に飾りました。


取手駅西口にて、能登半島地震に係る義援金の募金活動を行いました(1/24(水))

生徒会役員4名と有志ボランティア生徒3名の計7名で、取手駅西口にて能登半島地震に係る義援金の募金活動を行いました。駅を利用する多くの方々が募金をしてくださり、¥59,707-が集まりました。このお金は「石川県 令和6年(2024年)能登半島地震に係る災害義援金」口座に振り込む予定です。

 


能登半島地震に係る義援金の校内募金を実施しました(1/18(木).19(金))

1年生の有志ボランティア5名で、昼休みに募金活動を実施しました。2日間で¥28,092が集まりました!このお金は「石川県 令和6年(2024年)能登半島地震に係る災害義援金」口座に振り込む予定です。

 


 音楽科ミニコンサートを実施しました(1/12(金).15(月).16(火))

1年生は校内、2年生は取手市民会館大ホールロビーにて、ミニコンサートを実施しました。
詳しくはこちらをご覧ください。



第27回美術科展を開催しました&ご来場の御礼(1/11(木))

茨城県つくば美術館において第27回美術科展を開催し、多くのお客様にご来場いただきました。
卒業制作を含む全生徒の作品が展示され、活力と感動あふれる空間となりました。
美術科の集大成となる美術科展の様子はこちらをご覧ください。


広報とりで1月1日号×書道部
書道パフォーマンス撮影の裏側をご紹介(1/10(水))

広報とりでTORIDE令和6年1月1日号の表紙を、本校書道部が飾らせていただきました。
撮影の様子はこちらをご覧ください。
※広報とりでは、取手市のホームページからご覧いただけます。
※書道パフォーマンスの動画はこちらからご覧ください。


演劇部出演映画「冴えない私たち」池袋みらい国際映画祭ノミネート!(1/9(火))

昨年度、取手映画祭で上映された本校演劇部出演の短編映画「冴えない私たち」が、このたび池袋みらい国際映画祭にノミネートされました。
この映画は、コロナ禍で三年間を過ごし卒業を迎えた高校生を主人公に、校内はもちろん、かたらいの郷、小堀の渡し、駄菓子屋、カーディーラーなど、全編取手市内で撮影された青春映画です。
上映会が1/27(土)、授賞式が1/28(日)に開催されます。配信もあります。ぜひご覧ください。
詳しくはこちら(池袋みらい国際映画祭ウェブサイト)


新年のご挨拶(1/5掲載)

2024年も学校の話題を積極的に発信していきます。

在校生・中学生のみなさん、入試が迫ってきました。体調管理を万全にして、本番に向けた準備をしてください。取手松陽高の教職員一同、みなさんを応援しています。

 


音楽科校内芸術鑑賞会を実施しました♬

12/15(金)音楽科講師による演奏会が、本校芸術棟合奏室にて行われました。コロナ渦により校外の鑑賞会が困難になったことから始まったこの企画は、大盛況により通常に戻った今も継続して実施されています。プロの演奏に触れられる時間は、音楽科の生徒にとって貴重な経験となりました。
詳しくはこちらをご覧ください。


茨城県女子高生STEAMコンテストで第1位!(12/16(土))

12/16(土)に実施された第8回女子高生STEAMコンテストに普通科・理系の女子生徒3名が参加し、第1位になりました。STEAMとは、「科学・技術・ものづくり・芸術・数学」の略称で、11月から10回の事前トレーニングを重ねてきました。今年は参加20チームが参加し、茨城大学工学部の先生方と大学院生が後援するなど例年より規模が大きくなった中での成果です。
詳しくはこちらをご覧ください。


ラヂオつくば「取手魂」に出演しました!(12/6(水)収録)
普通科の生徒6名が、つくば市のコミュニティFM「ラヂオつくば」に出演しました。
先日行われた龍ケ崎と取手の街歩きについて、発案のきっかけや実施した感想など、6名それぞれの思いを熱く語りました。


科学の甲子園茨城県大会において

2年連続選考委員特別賞を受賞!(11/23(木))
11/23(木)に実施された第13回科学の甲子園茨城県大会に普通科の2年生6名が参加し、実技競技で上位3チームに入る活躍を見せてくれました。12/13(水)の表彰式では選考委員特別賞をいただきました。本校普通科の生徒の受賞は2年連続です。


音楽科がサントリーホールでウィーンフィルの演奏を鑑賞!(11/17(金))

音楽科の1~3年生が学科の行事として東京のサントリーホールに赴き、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏会に行ってきました。
この日は、サントリーホール&ウィーン・フィルの青少年プログラムとして、サントリーホールとウィーン・フィルが若い世代に向けた音楽活動の一環として開催したものです。中高生を対象とした特別プログラムで、中学生および高校生に、生で世界最高峰のクラシック音楽に触れてもらいたいという主旨のプログラムです。


さくらまや&岩﨑弘宜×取手松陽1学年
SDGs講演会を実施しました!(11/17(金))

取手市PR大使のさくらまやさん&取手市情報管理課長の岩﨑さんによる、クイズ形式で楽しく学ぶSDGs講演会が実施されました。
詳しくはこちらからご覧ください。


さくらまやさんと有志生徒によるワークショップ《完結編》 (11/17(金))

11月3日(祝)に実施された、「取手【ほどよく絶妙!】な街歩き」の報告会が行われ、監修を務めた取手市PR大使のさくらまやさんが参加されました。
詳しくはこちらをご覧ください。


音楽科が取手市民会館でミニコンサート!(11/7(火))

音楽科の3年生が出演しました。普段は校内で実施しているのですが、みなさんにご披露する機会をいただけたことから実施することができました。
日頃の練習の成果を出すことができた演奏でした。多くの来場をいただき、ありがとうございました。


 

さくらまや ✖ 取手松陽 さくらまやさんと一緒に取手市をPR!

取手市PR大使のさくらまやさんと協力して取手市や取手松陽高校の魅力を発信中です。
さくらまやさんに本校の授業を体験してもらい生徒達と交流をもってもらいました。

詳細はそれぞれの画像をクリック!!!

交流の様子は取手市のHPさくらまやさんのSNSでも発信しています!

今後も継続して様子を発信する予定です!

地球市民教育推進室より