Pick up!! 4月~6月分

美術科で工芸ワークショップを行いました!(6/19(月))

工芸やデザインの専門的な技法に触れることで、その面白さを学び、専攻選択や将来の進路を考えるために毎年行っています。4年ぶりに実施した今回は、希望者43名を対象に、専門学校ヒコ・みづのジュエリーカレッジから2名の講師をお招きして、コンテンポラリージュエリーと伝統工芸の布目象嵌による作品作りを行いました。生徒はとても熱心に取り組み、個性あふれる作品ができあがりました。

 

音楽科でミニコンサートを開催!(6/19(月)~21(水))

ミニコンサートは年間2回企画され、今回で344~346回を数えます。3年生6名が19日、2年生14名が20,21日の2日間にわたり、トランペット独奏・テノール独唱・ソプラノ独唱、・ヴァイオリン独奏、ピアノ独奏他、多岐にわたる演奏が繰り広げられました。19日には、取手市PR大使を務めるさくらまやさんも来場されました。


松陽祭が4年ぶりに開催されました!(6/9(金),10(土))

「輝く祭 青春の中に - OPEN NEW GENERATIONS -」をスローガンに全校生徒が一丸となって準備を進めました。1日目は校内発表が行われ、各クラスのパフォーマンスが圧巻でした。2日目は、クラス発表・有志発表・松陽くんコンテストと盛りだくさんの企画を準備し、キッチンカーも盛況でした。当日は1,400人を超える方々にご来場いただき、生徒にとって「青春」の思い出になった2日間でした。


PTA関連の行事を実施しました(5/13(土))

4年ぶりの実施になります。PTA総会は昨年同様書面評決とし、1限に授業参観、2限に学年懇談会、3限に美術科と音楽科で進路状況説明会を行いました。約260名の保護者に学校の様子を見ていただきました。


美術科が上野動物園で校外スケッチを実施!(5/2(火))

美術科の1~3学年生計89名が参加しました。晴天の中、生徒たちは終日、創作活動に励みました。のびのびと楽しい一日でした。


音楽科で第1回公開レッスンを実施!(4/28(金))

国立音楽大学の小泉惠子特任教授をお招きして、芸術棟合奏室において3学年合同で声楽の公開レッスンを実施しました。声楽専攻の4名が個別にレッスンを受けました。最後は、音楽科の生徒全員で全体レッスンを受けました。