校長挨拶

ごあいさつ

茨城県立取手松陽高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
本校の教育方針、学校の沿革等についてはホームページ内にございますので、どうぞご覧ください。

ご挨拶として、本校の教育方針のもと、今年度特に力を入れなければならない事をあげました。職員一同力を合わせてまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

1 新型コロナウイルス感染症対策
Withコロナの状況下で、生徒、保護者ご家族、そして教職員の安全を確保しつつ、教育活動がどこまで可能かを判断し、実行していく。 安心安全のもと「学び(特別活動を含む)を止めない」ことが重要。さらに、防災等の心構えを常に持つ事を心がけます。

2 生徒満足度の向上
満足度は数値で測れるものではありませんが、学びと活動の質の向上を図ることが重要と考えます。 ①授業の充実、②部活動などの特別活動の充実、③進路指導の充実を柱として、いつの日か「取手松陽高校で良かった」と言ってもらえるようにしてまいります。

3 GIGAスクール対応
昨年度より県立高校1年生からすべての生徒が情報端末を持つことになりました。これに合わせ、電子黒板や校内ネットワークなどのハード面が充実してまいりました。模索する部分もありますが「活動あって学びなし」にならぬよう、学習効果の向上を目指します。

4 進路実現の援助
昨年度の進路実績はR3年度卒業生の頑張りで素晴らしいものとなりました。今年度も音楽・美術等の専門性の高い進学から、国公私立大学、専門学校、就職まで幅広く対応してまいります。進路指導において一人一人の生徒に応じた質の高い支援を心がけてまいります。



                  

茨城県立取手松陽高等学校長
                             佐藤 真

学校案内