Pick Up!! 7月~8月分

龍ケ崎【鉄・城濃いめ】な街歩きの募集を開始します(8/29掲載)

龍ケ崎市地域公共交通活性化協議会の採択事業として、9月23日(土)に実施します。

ポスターはこちらを、確認事項はこちらをご覧ください。

なお、募集開始は8月30日(水)から行います。募集人数20名、先着順で締め切ります。

 実施御礼 ご参加ありがとうございました!


音楽科体験入学を実施しました!(8/22(火))

 8月22日(火)の午前・午後の2回に分けて実施しました。学校長挨拶ののち、音楽科主任による学校概要・学科概要の説明がありました。続いて、聴音・新曲、個人レッスン・施設見学の2グループに分かれて授業体験等をしてもらいました。最後に、在校生によるミニコンサートを行いました。
10月7日(土)には、第1回実技講習会が予定されています。入試に関しての説明もありますので是非ご参加ください。

 


竜ヶ崎線123周年うまいもの列車に協力しました!(8/11(金))

8月11日(金)に関東鉄道(株)、関鉄レールファンCLUB共催で実施された竜ヶ崎線「開業123 年記念うまいもの列車」に、龍ケ崎出身の本校生徒4名がボランティアとして協力しました。「乗って楽しい、おいしい竜鉄の車内」をコンセプトに、乗客へ「カントーミルク」はじめの龍ケ崎のブランドメニューを配布する企画です。準備から配布、片付けまで一生懸命取り組みました。

 

コミュニティFM局で生徒が学校・学科紹介!《普通科》(8/10(木))

8月10日(木)は3回目、学校・学科紹介の最終日になります。普通科の生徒2名が生徒会顧問の先生と出演しました。2名は生徒会役員を務めており、7月に実施された生徒会選挙に触れながら普通科の特色について話をしました。その後、話題は野球応援、クラスマッチへと進み、コロナ後4年ぶりの学校行事における本校生徒の活気あふれる取り組みを伝えました。


コミュニティFM局で生徒が学校・学科紹介!《音楽科》(8/9(水))

8月9日(水)の2回目は音楽科の生徒2名が出演しました。
出演した生徒は、それぞれ声楽、トランペットを専攻しており、それぞれの取り組みや学校、クラスの雰囲気について話が進みました。音楽科は、4名の専任教諭と25名の非常勤講師がピアノ・バイオリンなど専攻に応じた科目を担当しています。笑いを交えた楽しいひと時でした。


コミュニティFM局で生徒が学校・学科紹介!《美術科》(8/7(月))

今週は普通科・美術科・音楽科の生徒が、うしくうれしく放送(FM-UU 85.4MHz)の午前中の情報番組「UUラジオ・854!」に出演して、学校・学科を紹介します。
8月7日(月)の1回目は美術科の生徒4名が出演しました。
自己紹介ののち、それぞれの専攻と美術科の活動について話が進みました。美術科は、4名の専任教諭と12名の非常勤講師が多彩な専攻科目を担当しています。芸術家でもあるパーソナリティのなるさんとの会話が弾みました。


本校生徒がラヂオつくば(84.2MHz)に出演!(8/4(金))

8月4日(金)に美術科の生徒2名が、17:00から放送されているFMラヂオつくばの情報番組「つくば You’ve got 84.2(発信chu)!」に出演しました。
番組では、9月23日(土)に開催予定の「龍ケ崎【鉄・城濃いめ】の街歩き」の告知と学校・学科紹介をしました。出演した生徒はそれぞれポスターと御城印のイラストを担当します。美術科の紹介など話が尽きず、予定時間を大幅に延長して終了しました。


普通科体験入学を実施しました!(8/3(木))

中学生、保護者 計630名を超える方々に、取手松陽高校の魅力を伝えました。本校生徒による学校紹介動画を交えた説明を、19の教室を使って行いました。
説明後、部活動体験を希望するみなさんは各部活動へ、施設見学を希望するみなさんには本校生徒が校内を案内しました。暑い中、足を運んでいただきありがとうございました。


ひまわりプロジェクト進行中!(7/19掲載)

本校では、地球市民教育の一環として、東日本大震災の復興支援を行っている福島ひまわり里親プロジェクトに参加しています。令和4年度からスタートしました。令和5年度は39名の有志が、5月中旬にひまわりの種を蒔き、育ててきました。そして7月、見事に大輪の花を咲かせました。この後、収穫した種は福島県に送り、有効活用される予定です。


生徒会役員選挙が行われました(7/12(水))

 7月12日(水)に生徒会役員選挙が行われました。選挙の告示後は、候補者が昇降口前に立って自らの公約を述べるなど、選挙活動を行いました。立会演説会はリモートで行われ、候補者がそれぞれの主張を生徒に伝えました。投票は、取手市にお借りした投票箱を使い、主権者教育の一環としても有意義な機会となりました。


4年ぶりに全校応援を行いました!(7/10(月))

 7月10日(月)に第105回全国高校野球選手権記念茨城大会1回戦が行われ、竜ヶ崎一高と対戦しました。全校応援は4年ぶりになります。前半は劣勢だったものの後半追い上げ、9回ツーアウトからに同点に追いつき、延長10回、タイブレークの末、サヨナラで勝利しました。生徒のスタンドからの応援、野球部のみなさんに届いたでしょうか。