9月~10月

第2学年が修学旅行に行ってきました!(10/21~24)

10月21日(土)~24(火)にかけて、第2学年が沖縄方面の修学旅行に行ってきました。
初日は、沖縄本島でひめゆり平和祈念館や糸数ガマなどをめぐる平和学習を行い、2日目から4日目は宮古島に移動して、マリン体験、島内めぐり、サプライズのエイサー体験など様々な経験を積みました。昨年に引き続きコロナ明け2年目の修学旅行になります。生徒たちは沖縄を満喫して帰路につきました。


取手【ほどよく絶妙!】な街歩きを実施!(11/3)

11月3日(金)に、参加者11名とスタッフ8名の計19名で取手市内の各所を訪ねました。
関東鉄道常総線稲戸井駅を午前8時に出発し、龍禅寺三仏堂はじめ市内各所を生徒の解説を交えながら巡りました。街歩きの終盤には、今回の街歩きを監修していただいた取手市PR大使を務めるさくらまやさんが合流、一緒に取手松陽高校に戻り本校演劇部が出演する短編映画「冴えない私たち」を鑑賞しました。なお、この企画は関東鉄道のご協力をいただきました。
詳しくはこちらをご覧ください。さらに取手市ホームページにも掲載されています。


クラスマッチを実施しました!(10/13(金))

晴天に恵まれ、午前中はバドミントン、バレーボール、卓球、ドッジボール、eスポーツを、午後は玉入れ、綱引き、二人三脚が行われました。昨年は雨天で規模を縮小した中で行われましたが、4年ぶりに通常通り実施できました。


「取手【ほどよく絶妙!】な街歩き」の募集を開始します(10/12掲載)

取手松陽高校の企画として、関東鉄道のご協力をいただきながら、11月3日(金)文化の日 に実施します。
ポスターはこちらを、確認事項はこちらをご覧ください。
なお、募集開始は10月13日(金)から行います。募集人数15名、先着順で締め切ります。


さくらプロジェクトpart.2

さくらまやさんが音楽科の授業に参加!(9/25(月))

 取手市 PR 大使を務めるさくらまやさんが、今年度も取手松陽高の授業に参加しました。第2回となる9月25日(月)は、音楽科との交流を深めました。午前中は1年生との交流会、3学年全員を対象とした講演会にそれぞれ臨みました。午後は、3学年全員が「取手松陽高校音楽科の魅力を発信する」ことをテーマに、さくらさんと取手市役所の広報担当者の助言をいただきながら、PR動画制作に取り組みました。詳しくはこちらをご覧ください。


さくらまやさんと生徒有志が街歩きのワークショップを実施!(9/21,25)

取手市 PR 大使のさくらまやさんが、放課後に普通科の生徒と取手市の魅力を発信する「街歩き」のルートを検討するワークショップに参加しました。詳しくはこちら

11月3日(金)=文化の日には、「さくらまやさん監修 取手【ほどよく絶妙】な街歩き」を実施します。今後、ホームページにて告知・募集を行います。ふるってご応募ください!


さくらプロジェクトpart.2

さくらまやさんが美術科の授業に参加!(9/21(木))

 取手市 PR 大使を務めるさくらまやさんが、今年度も取手松陽高の授業に参加しました。1回目となる9月21日(木)は、美術科と交流を深めました。午前中は2年生の陶芸の授業、午後は1年生のデザインの授業にそれぞれ臨みました。詳しくはこちらをご覧ください。


龍ケ崎の街歩きを実施しました!(9/23(土))

龍ケ崎出身の本校の有志生徒7名が企画し、9月23日(土)に実施しました。

当日はあいにくの雨の中、小学生から70代の方まで16名の参加者と12名のスタッフで、市内の見どころ8か所をまわりました。参加者には、関東鉄道竜ヶ崎線の歴史を記した冊子のほか、馴馬城、龍ケ崎城の御城印等をお配りしました。
なお、この企画は龍ケ崎市地域公共交通活性化協議会の採択事業として実施し、関東鉄道、龍ケ崎市のご協力をいただきました。詳しくはこちらをご覧ください。